中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座の休日2日目 今日は雪が降りました

東京は外出自粛

こんにちは。菱山です。
今日も外出を自粛し、家にいました。とはいえ、雪が降っていて寒かったので、外出自粛ではなくても家から出なかったと思います。
着る毛布に包まりながらニュースを見ていたら、外出自粛でも自分たちは関係ないと遊び歩いていた若者がいたという記事がありました。また、女子大学生が自粛せず欧州旅行したあげく、マスクして卒業式出席したという記事も。とんでもありませんね。
コロナウイルスは若者の死亡率は低いですが皆無ではありませんし、例え本人が無事でも周囲の人に感染してしまうリスクがあります。
自分が原因で、家族が死んでしまったら、というようなことを想像してほしいと思います。

明日のテキストを読んでみた

今日は予習として、明日の講義で使うテストを読みました。
問題解決の思考法というテーマです。
ロジカルシンキングの能力を高める演習があるんだろうな、という内容のテキストでした。
また、自分にとっての宝物や大事なものについても考えました。これも課題で、講義の時に持ってくるよう指示がありました。おそらくプレゼンテーションの演習に使うのだと思います。気になったのは、課題で挙げられた宝物の例に刀とあったこと。今までに持ってきた人がいたのでしょうか。
私も何かインパクトのあるものを持っていきたいな、と思って探してみたのですが、これだ! というものは見つかりませんでした。
インパクトはあっても、それが宝物や大事なものかと言えば、そうではないわけで。
自分にとって本当に大切なものは何か、考えさせられました。
悩みましたが、大学時代からずっと愛読している本を持っていこうと思います。
他の人がどんなものを持ってくるのか楽しみです。

おわりに

来週も外出自粛ムードは継続しそうですね。しかし、海外状況やパンデミックが起きているということを自覚していない人も多いので、これから日本はどうなってしまうのか。
勉強に全力で取り組みながらも、注視していきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。