中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座13日目 生産管理概論

休業要請が次々と

こんにちは。菱山です。

東京、大阪、兵庫と休業要請が次々に出ていますね。
先週、非常事態宣言が出ましたが、日本のコロナ感染対策はこれからが本番といった雰囲気です。
私たちも、消毒、うがい、手洗いといったできることはしっかりやっていかないといけませんね。

今日は生産管理概論の授業でした。

生産管理については、試験勉強で知識は学びましたが、製造業は未経験のため、いまいちピンと来ていませんでした。
今日は講師の方が、今までの実体験をもとに様々な事例を解説してくれたので、大変参考になりました。
特に5Sについて、実際に現場でどのように取り組んでいるのか、その方法や雰囲気などを知ることができたのは大きな収穫だと思います。
ただ、残念だったのは、講義の途中で受講生側の発言が、講師側に届かなくなってしまったこと。
直前までは双方向だったのに突然つながらなくなってしまったようで、受講生が「質問いいですか?」と手を挙げているのに講師側が気づかずに授業が終了してしまい、チャットでは大騒ぎでした。
幸い、授業終了後に事務局のほうでも気づいてくれて、まだ残っていた講師の方に質問することができました。
リモート講義を始めてまだ1週間、まだまだ改善の余地がありますね。

明日は楽しみにしていた新製品開発の講義です。
ディスカッションもあるそうなので、本当に楽しみです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。