中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

第3次補正予算成立

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

第3次補正予算成立、無事に成立しましたね。
「中小企業等事業再構築促進事業」も基設置法人と事務局の公募が行われています。
事業再構築補助金補助金実施要領案(案)も公開されるなど、着々と準備が始まっています。

www.chusho.meti.go.jp

まだ、案ではありますが、補助金実施要領を見ると、実施期間は令和4年度末までとなっていました。
コロナへの対応なので、期間限定の補助金になるということでしょうね。

気になったのは、次の一文があったことです。

事業計画において求める事業終了後 3~5 年での付加価値額が年率平均3%以上増加すること等の目標を達成できなかったときは、補助金額の一部の返還を求める場合がある。

補助金返還はないと思っていましたが、この一文があるということは、ものづくり補助金と同じように返還条件が設定される可能性があります。

f:id:hideya-hishiyama:20210129205541p:plain

f:id:hideya-hishiyama:20210129205544p:plain


事務局の募集が2月4日までなので、正式発表はそれ以降になると思いますが、引き続きこまめにチェックしていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。

また、プロフィールには問い合わせフォームもございます。
補助金申請支援・経営相談など承っておりますので、ご気軽にご連絡ください。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about