中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

チャンスの神様は前髪しかない

こんばんは、菱山英弥です。

今日は、東京中小企業診断士協会に所属する診断士が参加する研究会に参加してきました。
会場はとしま産業振興プラザで、緊急事態宣言が出ていることもあり、1テーブルに1人と密にならないよう注意を払っての開催でした。

としま産業振興プラザは初めて利用したのですが、Free Wifiが1時間に1度切断されてしまう使用だったため、
研究会を運営されている事務局の方がZoomの対応に苦心されていました。
オンラインでの対応をする場合、会場を選ぶ際にはWifiの接続時間にも気を付ける必要があるということがわかりました。

今日参加した研究会は、インプットよりもアウトプットを重視しており、講義の内容も大変実戦的な内容です。
私が知らないことについて、一つでも多く吸収しようと、一生懸命メモを取りました。
分科会という形で様々なプロジェクトも立ち上がっているので、積極的に手を挙げて参加していこうと思います。

こういった場に限らず、仕事もでもそうですが、積極的に手を上げるというのは重要です。
人数が多ければ多いほど、自分から前に出ないと埋もれてしまい、成果を出すことはできません。
自分から前に出て、成果を出す。これを徹底することが成功するための第1歩だと思います。

チャンスの神様は前髪しかありません。いつ来てもいいように手を伸ばす準備をしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama