中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

「M&Aマッチング支援の活用方法」のセミナーに参加してきました

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

今日は「M&Aマッチング支援の活用方法」大公開セミナーというセミナーに参加してきました。
東京都中小企業振興公社とバトンズというM&A支援をしている会社が協賛して開催されたセミナーです。、

セミナーは、現在、東京都中小企業振興公社実施している企業再編促進支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業の
M&Aマッチング支援の紹介から始まりました。

M&Aをするための費用、つまり会社を買う費用を支援してもらえるというわけではなく、
M&Aをするために企業価値を分析したりするのにかかる費用をもらえるという支援です。

コロナによって、多くの中小企業が困難な状況にある中、
残していきたい優れた技術・人材がある企業や、雇用を守りたい企業を残すための方策として、
こういった支援が行われています。

M&Aマッチング支援の紹介の後は、実際にM&A支援に関わってるバドンズの方から、
現在の申請状況を教えて頂いたり、企業の概要書や企業価値分析レポートを見せて頂いたりと、
支援者ならではのお話を聞かせて頂きました。

その後も、M&Aを経験された売り手様、買い手様からの本音トークを聞かせて頂いたりと、
大変有意義な時間でした。

今回、印象に残ったのは、M&Aで1番大事なのは価格ではないという点です。
今回お話しいただいた売り手様、買い手様、そのどちらもが1番大事なのは価格ではないと、口を揃えていました。

買い手様の場合は、自分の会社の戦略にあっているかどうか、求める経営資産(設備や人材)があるかどうかが1番で、
価値にふさわしいだけのお金を払うという意見でした。

売り手様の場合は、情熱をかけて立ち上げた事業なので買ってくれる人にもしっかりと事業を継続させてほしい、
買い手が情熱をもって取り組んでくれるかどうかが1番だという意見でした。
実際に、会社を売るとき2社からの引き合いがあったそうですが、会社を投資として考えて高い買い取り額を提示した方ではなく、
買い取り額が低くても、本人が事業をやりたいという強い熱意を持った方に売ったそうです。
お金は大事ですが、それが一番ではないということですね。

経営者の思いをしっかり受け継げるように支援する、
これもM&Aの大事なポイントとして、しっかりと覚えておこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
また、プロフィールには問い合わせフォームもございます。補助金申請支援・経営相談など承っておりますので、ご気軽にご連絡ください。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about