中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

中小企業診断士のコンプライアンス

皆さん、こんばんは!

中小企業診断士の菱山英弥です。

事業再構築補助金補助金の2次公募まで、
とうとう1か月を切りましたね。

私も申請に向けて、日々、申請書の作成に取組んでいます。
今回は、銀行に認定支援機関確認書を用意してもらう案件が多いため、
できれば6月21日、おそくても6月24日には、
申請できる状態まで完成させる必要があります。

実質、納期が1週間早い形になるので、
どんどん作業を進めないと間に合いません。

その他にも、並列して、研修カリキュラムの作成や、
勉強会の発表の準備もあるので、毎日充実しています。

また、先日、東京都中小企業診断士協会のコンプライアンス研修を受講しました。
オンラインで受けられる動画研修です。
昔まだ企業勤めしていたときに受講したことを思い出し、
懐かしい気持ちで受けました。

コンプライアンスとは、企業や組織が法令や倫理といった社会的な規範から逸脱することなく
適切に事業を遂行することを意味します。

中小企業診断士の場合、仕事によっては「みなし公務員」扱いされることがあります。
みなし公務員となると、普段ならどうということはないことも
法令違反になってしまうことがあります。

例えば、お酒の席であったり、お土産をもらったり、
ゴルフに行ったり、といったことが該当します。

私は独立しているので、法令違反になると信頼を失います。
全ての仕事を失うリスクもあるので、注意しています。

これから独立を考えている人はは、どんなことがOKで、
なにがNGなのか、しっかりと確認しておくといいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、スモールM&Aブランディング支援、承っております。
菱山の講師、コンサルティングにご興味がある方は、是非お問い合わせください。
Zoomでの経営相談も対応しています。

お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村