中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

事業再構築補助金の〆切延長

皆さん、こんばんは!

中小企業診断士の菱山英弥です。
本日が事業再構築補助金の〆切でしたが、
ある意味予想通りというか、午前中からシステムがパンクし、
アクセスできなくなりましたね。

これと同じことが、以前ものづくり補助金が電子申請になったときにもあり、
締切が延長されるだろうな、と思っていたのですが、案の定でした。

ただ、予想外だったのは、締切りの延長が発表される早さです。
私が午後一でホームページを確認したときには、もう締切延長の告知がされていました。
前回の教訓もあり、もしサーバが落ちたら延長すると、予め決めておいたのでしょうね。

素早く反応してくださったおかげで、システムの混雑も緩和され、申請もできるようになっています。
私も、お客さんから申請完了の報告が届き、ほっと胸をなでおろしました。

今回関わった案件は全部で6件、本当に目が回る忙しさでした。
全力を尽くし、全ての案件を無事申請できて本当に良かったです。

事業再構築補助金は、想像以上に大変でした。
特に提出書類の準備に苦労しました。

お客様の決算時期によっては、電子入札システムと、添付書類がきちんと紐づかないパターンがあり、どうすればいいのか事務局に電話してもなかなかつながらず……。
やっと、つながって確認できたかと思えば、知りから、まったく別のやり方を指示されたと教えられたり。
現場の混乱が伝わってきます。

今回の採択結果の発表は6月中旬の予定です。
申請件数はどのくらいだったか、採択率はどの程度になるのか。
非常に興味は尽きません。

5月10日頃から7月上旬にかけて、第2回の公募もはじまります。
前評判の高かった事業再構築補助金がどうなるのか。
今後も追いかけていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村