中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

ものづくり補助金、申請完了

こんにちは、菱山英弥です。

明日〆切だったものづくり補助金の申請、無事に終わりました。

午前中に、作成した申請書の最終チェックをしていただき、
電子申請システムに必要事項を入力しはじめたのが12時半過ぎ。
入力にかかった時間は2時間程度でした。
その後、お客様と連絡を取り、Zoomの画面共有を使って一緒に最終確認をして、申請完了です。

今回、最終確認で初めてZoomを使ったのですが、良いですね。
以前は、お客様とは電話でやり取りをしながら、話をしていましたが、
「あっちをみて」「こっちをみて」とドタバタすることが多く、大変でした。
しかし、Zoomの場合は、同じ画面を見ているので、
なにを確認してほしいのかがわかりやすく、確認にかかったのはだいたい30分程度。全体的にスムーズに進みました。

 

Zoomのようなツールが普及したことで、
仕事の仕方は変わっているな、と実感しました。

今後も、上手くITツールを活用していくことで、
より効果的に仕事を進めていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。