中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

お客さんとの打ち合わせで感じたこと

こんにちは、菱山英弥です。

今日は午前中からお客様のところに伺い、
現在進めている仕事の状況や、来年どう動くかについて打ち合わせしてきました。

お客様の新製品が来年には正式リリースとなるので、
スタートダッシュをどうかけていくのか考えながら、
補助金の活用や営業戦略についてどうしたほうがいいのか、
といったことを話をしてきました。

Zoomやメールなど、オンラインでも仕事はできますが、
やはり、お客様と直接顔を合わせたほうが話しやすいな、と感じました。。
それは、なぜか。
やはり、直接会った方が表情や身振り手振りをしっかりと見れるからだと思います。

今日伺ったお客様はとても情熱的な方で、打ち合わせの最中も、
身振り手振りを大きく、一生懸命話してくださいます。
全身で思いを伝えようとしてくれているのが伝わってきます。

対してZoomなどでは、見えるのはカメラに映った画面だけです。
カメラに映る範囲には限度があるので、
大きく身振りをしようとするとはみ出して見えません。
直接会うときに比べると、どうしても身振り手振りは少なくなってしまいます。

今は新型コロナウイルスの拡大で、世界中が大変な状況です。
Zoomなど、オンラインを活用した仕事の取組みは、今後も重要だと思います。
オンライン化することで効率化できる仕事はたくさんあります。
しかし一方で、本当に重要なことは、直接会って話したほうがいいな、と感じました。

Zoomのようなオンラインと、お客様と直接顔を合わせての打ち合わせ、
両方を上手く活用して、しっかりと仕事を進めていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。