中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

公募要領を読み込む重要性

こんばんは、菱山英弥です。

ものづくり補助金の〆切まであと2日。
今日はお客様の会社が定休日のため、明日、申請する予定です。

ものづくり補助金の申請は、電子申請のみとなっています。
jGrantsというシステムを使うのですが、それを利用するためには
gBizIDプライムを発行してもらう必要があります。
そして、発効までにかかる期間は約2週間ほど。
事前に準備しておかなければ間に合いません。

もちろん、公募要領にはしっかりと記載されています。
しかし、いろいろな話を聞くと、中には見落としてしまい申請できなくなってしまった人もいるようです。
どれだけ素晴らしい申請書を作成しても、申請できなければ採択される確率はゼロ。
公募要領をしっかりと読むことは重要です。
補助金に興味がある人は、注意しましょう、。

目安ではありますが、3回は読んだ方が良いと思います。
公募要領は、読みにくい文章となっており、1回読んだだけでは見落としがある可能性があります。
重要なところには線を引きながら、3回読む。
そうすれば、大体の内容は頭に入りますし、
ちょっとわからないことがあっても、公募要領のどのあたりに書いてあったことか、
あたりをつけることができます。

公募要領は、ルールです。
ルールを知らなければ、勝負の土俵にも上がれません。
大変ですが、必ず読み込みましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。