中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

事業再構築補助金最後の1者、申請完了

皆さん、おはようございます!

企業診断士の菱山英弥です。

事業再構築補助金で私が支援させていただいている最後の1者、
先ほど申請が完了しました。

これで私が支援した4者、すべて作業が完了しました。
昨日、電子申請システムでファイルがアップロードできない時間帯があったこともあり、
万が一にもシステム障害が起きたら嫌だったので、今日は朝の8時頃から申請作業に入りました。

昨日とは打って変わって、さくさくと快適に動きました。
やはり、会社勤めの人が仕事を始める前、もしくは、
仕事が終わった後の時間がねらい目だと思います。

前回は6者の申請支援をしていたため、〆切当日までバタバタしていましたが、
今回は4者の申請支援だったからか、前日に終われてよかったです。

実は今回も、6者の申請支援をする予定だったのですが、
公募要領の変更によって申請要件を満たさなくなったり、
スケジュールの都合で次回にリスケになったりしたため、
4者の申請になっています。

公募要領は、本当によく更新され、
しかも申請要件が変わる場合が多いので、注意が必要です。

第3回の事業再構築補助金でも、
申請要件が変わる可能性は大いにあると思っているので、
公募要領をしっかりと確認する必要があると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、スモールM&Aブランディング支援、承っております。
菱山の講師、コンサルティングにご興味がある方は、是非お問い合わせください。
Zoomでの経営相談も対応しています。

お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村