中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間12日目 名刺を注文しました

4日振りの更新です

こんにちは。菱山です。
少し間が開いてしまいました。事前課題図書を、ゆっくりと読み進めています。
4冊ならすぐ読み終わるだろうと思いましたが、まだ2冊目です。
読んだ後で、これをどう仕事に活かせるだろうか、と考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。あと2週間、しっかり読み込んでいきたいと思います。

名刺を注文しました

今日は、名刺を注文しました。養成講座の持ち物に名刺を50枚ぐらい持ってくるように
とあったのですが、当然、前の職場で使っていた名刺は使えません。
今までは会社で用意してくれていましたが、これからは自分で用意しなくてはいけないんですね。
そこで、さっそく注文してみました。
調べてみたところ、ラスクルやプリントパックといった通販で名刺が安く買えることがわかりました。
ラスクルが100枚499円で一番安いかな、と思ったのですが、プリントパックが特別セールで100枚398円だったので、プリントパックで注文することに。
名刺のテンプレートも探せばたくさん見つかるので、簡単に作れるだろうと思ったのですが、意外と苦戦しました。
まずテンプレート、いいなと思ったデザインがイラストレータで作られていることが多く、私のパソコンでは使えませんでした。そこで、ラスクルのテンプレートを使って作成したのですが、文字の配置の調整がすごく疲れました。
次に困ったのはデータの入稿の仕方です。プリントパックのサイトに説明が書いてあるのですが、いまいちイメージできなくて困りました。
テンプレートを見ると、パワーポイントのスライド1枚全部を使っているものや、実際の名刺サイズの枠を作って作成しているものなど、形式がいろいろあって、どんなデータをつくればいいのだろう、と悩みました。
サイトにテンプレートもあったのですが、白地のパワーポイントとWordのファイルで参考になりません。
じゃあデータ入稿を一度試してみよう、と思ったのですが入稿は支払いが確定した後でないとできないルールでした。
これではテンプレートで作成したデータが問題なく使えるのかわかりません。不安を覚えながらも、クレジット払いで決済して、データ入稿画面へ。
ラスクルで作成したテンプレートのPDFデータをアップロードし、操作を進めてなんとか無事にデータを入稿完了できました。
データをアップロードしたところサイズが違います、というメッセージが表示されたため「これはダメかな?」と思ったのですが、操作を進めると、アップロードしたデータで印刷したい範囲を選択できました。名刺に印刷したい内容をしっかり作成すれば、サイズなどはこだわらなくても注文できる仕様なので、悩む必要はありませんでした。
到着は3月16日とのことなので、出来上がりが楽しみです。

おわりに

作業時間はだいたい3時間ほど。名刺を作るのってこんなに大変なんだと驚きました。
1度データを作ってしまえば使いまわせるので、次に注文するときには10分かからないと思います。
今回は100枚作成しましたが、これからたくさんのクライアントに会って、早くまた注文できるように頑張っていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。