中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間8日目 事前課題が届きました

事前課題が届きました

こんにちは。菱山です。
無事、事前課題が届きました。講座が始まるまでにしっかり読み込んでいきたいと思います。
届いた事前課題図書は4冊でした。「わかりやすいマーケティング戦略」「すぐに役立つ生産管理の基本としくみ」「企業再生のための経営改善計画の立て方」「会計マネジメント」の4冊です。
とりあえず軽く流し見してみたところ、1次試験で学んだ内容が多く含まれているので、あまり難しくはなさそうだな、という印象です。
とはいえ、あくまで流し見なので、しっかり読んだら難しいところもあると思うので、気合入れて頑張ります。

 

おわりに

事前課題とは別に誓約書の提出も求められているのですが、その内容が、コロナウィルスの影響でカリキュラムに変更があっても文句は言いません、コロナウイルスにかかったら休みます、といった感じで、コロナウイルスに関してのものでした。
連日のニュースや株価を見ていると、コロナウイルスの影響は本当に大きいみたいですね。
日本の景気も大丈夫かな? と心配になってきます。
オリンピックがあるから消費税増税に踏み込んだんだろうと考えていたのですが、今のままコロナウイルスが収束しないと、オリンピックの経済効果は絵に描いた餅に終わってしまいそう。はやく落ち着くといいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。