中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間6日目 パソコンが届きました

PCが届きました

こんにちは。菱山です。
今日は楽しみにしていたパソコンが届くとわかっていたので、朝からうきうきしながら待っていました。夕方には無事に届いたので、さっそく開封しました。実際に使ってみないとわからないこともありますが、受け取った時点でのレビューを書きます。

購入してみて

まず、ダンボールを開けると、梱包はしっかりしていました。パソコンは頑丈そうな梱包材に包まれており、これなら郵送中の破損はしないだろうな、と思わせるものでした。
箱から出したら、まずは外観確認。中古ということもあり、擦れはおりましたが、ひび割れなし。十分です。
電源を入れて起動すれば、サクサク起動します。あっという間に起動画面へ。見たところすぐに使えるようになっています。起動してから立ち上がるまでは、今使っているノートパソコンよりも圧倒的に早く、Wordなどのオフィスも問題なく快適に使えそう。
これらな中古でも問題ないな、と思いながら、モニタをの確認をしようとしたところで、気づきました。
あ、これ頼んだ機種と違ってる。
注文したのはCF-NX2だったのですが、モニタの下にはCF-NX3とありました。
念のためスペックを確認したところ、メモリ8GB、SSD240GBと注文した時に求めたスペックは満たしていましたが、CPUの性能だけ見るとNX3よりNX2のほうがいいんですよね。
NX3のほうが機種的には新しいし、バッテリーの持ちもいいんですが、私的にはNX3よりもNX2のほうが欲しかったので、ちょっともやもやします。
なにより、注文した商品と違うものが届くのはどうなんでしょうね。バナナジュースを頼んだら、バナナオレを出された気分です。これにはちょっとがっくりしました。
交換してほしいと頼めば交換してくれるとは思いますが、交換した場合、またどんなパソコンが来るのかわからないわけです。状態が悪いものが来たら嫌だなあ、と考えてしまいます。
このまま使っても、仕事に支障があるかと言えばないわけ……。
悩みましたが、購入したワジュンPCに問い合わせて、問題なければ、今回は交換せず、このパソコンでもいいかなという結論になりました。

おわりに

個人的に、中古PCの購入はありだと思います。とはいえ、次に買うときはワジュンPCは使わないと思います。注文したものと違う製品が届くということは、内部の管理体制に問題がある可能性が大きいので、リスクが大きいかなと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。