中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

事業再構築補助金に「グリーン枠」が設立!

皆さん、こんばんは!

企業診断士の菱山英弥です。

第3回の採択結果発表までもうすぐ、とそわそわしているこの頃です。
書類等に不備があり、申請要件を満たしていなかった事業者には連絡が入り始めたという話も聞こえてきました。
結果がどうなるのか、いまからドキドキが止まりません。

今日は、事業再構築補助金の「グリーン枠」についてお話しします。
日本経済新聞によると、事業再構築補助金に新たに「グリーン枠」が設けられる見込みだそうです。

ガソリン車の部品メーカーが電気自動車(EV)向けに転換する場合などが対象で、
支給額の上限を1億円から引き上げる予定だそうです。
また、感染拡大の「第6波」も見込まれるため、オンライン化や非対面への転換も引き続き支援することで、
中小企業の足腰を強くする方針とのこと。

ただ、対象は今のところ不透明です。
日本経済新聞の記事にかかれている例には「ガソリン車の部品メーカーが電気自動車(EV)向けに転換する場合などが対象」と書かれているので、自動車の部品メーカーは対象になるのでしょうが、その他にはどんな取組が対象になるかは、今のところ報じられていません。

グリーン枠と関係ありそうな政策としては、「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」があげられます。

f:id:hideya-hishiyama:20211113231737p:plain

このグリーン成長戦略で成長が期待されている産業が14分野あるのですが、これらの産業が対象になるのではないか? と個人的には予想しています。

 

f:id:hideya-hishiyama:20211113231759p:plain

 

19日に決定される経済対策に事業再構築補助金の拡充も含まれる見込みなので、
ここで発表される経済対策でもう少し詳しい情報が明らかになる可能性もあります。
今後の続報が待たれるところです。

来年度以降も続くと考えられる事業再構築補助金、上手く活用して売上をアップさせていきたいところですね。

私の方でも、補助金支援をさせていただいておりますので、
ご興味がある方は是非ご連絡ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

お問い合わせは以下のTwitterのDMや、
Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。
Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村